2012年11月29日

平泳ぎの腕の動き(小学生向け)

平泳ぎの腕の動きは、非常に抵抗を受けるものです。なぜなら、水中で腕をリカバリするので、その際にどうしても少なからず抵抗を受けてしまいます。

また呼吸のために状態を起こす動作も含むため、非常に抵抗を受けます。

そのため、かいでスピードアップというよりは、コンパクトにまとめ、うまく腕をリカバリし、キックの推進力を最大限にするためにしっかりと腕を伸ばすことが重要です。

注意する点としては、以下の通りです。

  1. リカバリする際に、抵抗を受けないように手を合わせてリカバリする
  2. かいだ手を肩よりも前で合わせることで、上体を自然に浮かすような動きになる

どちらかというと、やはりキックの推進力をしっかりと伸ばすことが重要みたいです。


コメントする

« 平泳ぎのキック(小学生向け) | ホーム | Nexus7 を購入したので、ワンセグも見れるようにしてみた »

タグクラウド

このブログ記事について

このページは、2noseが2012年11月29日 00:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平泳ぎのキック(小学生向け)」です。

次のブログ記事は「Nexus7 を購入したので、ワンセグも見れるようにしてみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。