2013年3月29日

iPhone5のイヤフォン(EarPods)はマイク付きだった!これは使える

ぜんぜん知らないで使っていたのですが、iPhone5に付属されているイヤフォン「EarPods」には、マイクがついています。ここ数年は音楽すら聞いていなかったのでイヤフォンなんて使っていなかったんですが、そういえばiPhoneで音楽が聞けることを思い出したのと、よく聞くようになった曲ができたのでイヤフォンをするようになりました。

ちなみに、イヤフォンにマイクがついているかどうかって、端子の部分の線の数でわかるみたいです。

  • 1本・・・モノラル
  • 2本・・・ステレオ
  • 3本・・・ステレオ+マイク

これって、わりと常識なんでしょうか?今までぜんぜん知りませんでした。。。

mic01.jpgほら、3本あるんです。

mic02.jpg

ちなみにステレオのものと一緒にみると一目瞭然。右がステレオ(緑の線が2本ある)。

mic03.jpg

もちろん、マイクのマークもありました。知らなかった。

実は前に使っていたHTC Desireのイヤフォンもマイク付だったことが判明。もしかして、スマフォのイヤフォンはマイク付なのか?確かに電話なので、ハンズフリーで通話ができるっていうのはいろんな面でいいかもですね。

とくにEarPodsはフィット感はいまいちなものの、音量ボリューム調整もついていて、MacBook AirにつなぐとMacの音量ボリュームも調整できる優れもの。これもびっくりでした。

Apple EarPodsはこちら
Apple Apple EarPods with Remote and Mic MD827FE/A


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://2nose.com/blogsys/mt-tb.cgi/27

コメントする

« 手に持たなくていいから楽ちん!Nexus7 でワンセグをみるときは、キーボードと一緒がおすすめ。 | ホーム | やっぱり明るいLED電球。広配光タイプなら天井まで明るい。実際に購入したのでレビューします。 »

タグクラウド

このブログ記事について

このページは、2noseが2013年3月29日 02:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手に持たなくていいから楽ちん!Nexus7 でワンセグをみるときは、キーボードと一緒がおすすめ。」です。

次のブログ記事は「やっぱり明るいLED電球。広配光タイプなら天井まで明るい。実際に購入したのでレビューします。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。