2013年1月 1日

2013年の目標。今年は「考」でいくよ。

2013年の目標。考えることが多い一年になりそうですので、2013年は「考える」一年でいきます。

仕事

やり方はまだ決めていませんが、サーバやシステムまわりについてもっと勉強しないといけないのです。制作は実務ではもう行わないことになりそうなので、もっと全体を見渡せるようにならないとですね。あと勤め先が引っ越ししないかもしれない(7月予定)ので、通勤時間の3時間を別のことにあてたいと思っています。直行直帰を増やし、自宅作業を増やせばこの3時間をもっと有効に使えそうなので、作業環境の構築も再び考え、構築します。

  1. セキュリティに関する知識をつける
  2. Windowsサーバに詳しくなる
  3. Centに詳しくなる
  4. テスト環境を構築する
  5. どこでも作業できる環境をつくる

プライベート

今年から数年かけて将来を見据えていろいろなものを考えます。これは自分だけではなく、まわりも含めてより良い選択ができるように選択肢を増やすことと本当に大丈夫かどうかを考えます。あとはアウトドアの機会が少なかったのでそれを改善すること。2013年にしかできないことが多いので、この辺りはいろいろ考えます。

  1. 将来的な考えにおける選択肢の確認
  2. BBQの回数を増やす
  3. キャンプの回数を増やす(デイキャンプも考える)
  4. 子供たちの水泳に関する知識をつける(練習は休ませない)

クリエイティブ

仕事では手を動かさなくなるので、プライベートのクリエイティブで手を動かします。これは現場主義というか、ものづくりが好きだからです。今年はどうも相談を受けることが多いみたいなので、いろいろ考える必要があります。

  1. 相談を受けたケースをまとめ、パターンをつくる
  2. Webと動画のよい関係をみつける
  3. Movable Typeのテーマをつくる

その他

2012年と違うのは、将来に向けていろいろ考えるところでしょうか。仕事は流動的なのでとりあえずやることを決めました。勉強して損はないものばかりなので問題ないはず。時間の使い方は、東日本大震災以降ずっと考えていることです。勤め先から渋谷まで5~6時間?くらいかかり、地下鉄が動かなければ家にはたどり着けませんでした。これは家族がいるものとしてなかなか考えることが多い問題です。ワークライフバランスという言葉がありますが、そういうのではなく純粋に自分にとってベストバランスが何かをみつけたいと思っています。

プライベートでは、もっとアウトドアというか外で遊ぶこと。あんまり川に魚を捕まえに行ったりできなかったので、今年はなんとか時間を作っていきたい。子供の練習があるのでなかなか難しいですが、行く時間を作らないと行けないですしね。燻製をマスターしたい気持ちも強いです。

制作については腕がなまらないようにするのと、なんだか相談を受けることが多そうなのでその部分です。単純に制作だけでなく、運用も考えつつ、便利なツールと合わせて運用することをなんとか実現できればですね。

あと、動画とWebの可能性をもっとみつけたいところです。ここは全然みえていませんが、まだ何かあるような気がしているので、研究する感じです。

CEREVO 【LiveShell】 PC不要で簡単・高画質なUstream・YouTube Live・ニコニコ生放送対応 映像配信アダプタ CDP-LS01


コメントする

« いまから始める!小企業・零細企業・個人事業主・個人商店などのホームページ業務。 | ホーム | 実寸画像あり。Nexus7 でワンセグ 画面キャプチャとりました。 »

タグクラウド

このブログ記事について

このページは、2noseが2013年1月 1日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いまから始める!小企業・零細企業・個人事業主・個人商店などのホームページ業務。」です。

次のブログ記事は「実寸画像あり。Nexus7 でワンセグ 画面キャプチャとりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。