「プロジェクトマネジメントの基本が全部わかる本」を読んで

「プロジェクトマネジメントの基本が全部わかる本」を読んで

マネジメント | | 2022/12/08更新 | 2nose

この記事は Digital Identity Creative Div. Advent Calendar 2022 8日目の記事です。

2022年もあと少し、今年もいろんな事があった一年だなと感じます。子どもたちの受験や関東大会もあり、コロナもあり、多品種小ロットな雰囲気でした。いろいろありすぎ問題。

さて、割と界隈の人たちが読んでいるらしい「プロジェクトマネジメントの基本が全部わかる本」という本があり、こちらの本を紹介したいと思います。

個人的にはプロジェクトはQCDをベースに考えることが多く、あとはいかにショートカットして効率化するかみたいな進め方をよくしています。ベースがテクニカルディレクタということもあり、「あーやったらはやい」「こうやったほうがトライ&エラーできる」とかを悶々と考えながら、最適解だろうと思う道筋を通っていきます。

2022年は完全にキャパ超えしてしまい、周りにいろいろと迷惑をかけてしまいました。このキャパ超えについても「プロジェクトマネジメントの基本が全部わかる本」に記載があり、序盤のP18に「スキルチェック」をするページがあります。キャパ超えしがちな方は、P19にある表でチェックしながら一度棚卸しをしましょう。自分も年末に棚卸ししようかなと考えています。

他にもたくさん紹介したいくらい、こちらの本は読みやすいです。PMBOKなどの体系化されたものではないのですが、いくつかのプロジェクトを回したことがある方で「もっとうまくまわしたい!」という方には本当におすすめの本になります。

ぜひ。

明日はデザイナーのKITAZUMEさんです。

関連情報


日記とか雑記とかメモとか

やっぱり4Kモニタにすると、広大なデスクトップが手に入るので、情報を俯瞰してみるにはこれがないと。あとは最終のIntelMacを、M1かM2のMacにいつ移行しようかなぁ。M2のMacbook airで十分な気もするし、もろもろ受験が終わってからかなぁ。。。。

SHARE:

前後の記事

同じカテゴリの記事

このサイトは、エックスサーバー で運営しています。

About

Web系のWebデザイナー/ディレクター/PL/PM が気付いたことを取りとめもなくつづるブログです。ECとMovable Typeが中心です。MT東京でコミュニティやってます。MTDDC Meetup TOKYO 2016実行委員長。

管理人: 2nose
URL: https://2nose.com/
Blog: https://2nose.com/blog/
E-mail: info@2nose.com

スポーツ情報まとめサイト: sports55.net

ORIGAMI | 折り紙: ORIGAMI | 折り紙

Social Links

Other Links

MT東京
MTDDC Meetup TOKYO 2016

Our Bunker

ITABASHI-KU TOKYO
JAPAN.

© 2nose.com All Right Reserved.