2022年は回復と成長にあてる、まずは時間の使い方の見直しから始めよう

2022年は回復と成長にあてる、まずは時間の使い方の見直しから始めよう

日記 | | 2022/01/03更新 | 2nose

あけましておめでとうございます。

すっかりブログを書く時間もとれていないわけですが、久々に2021年振り返りと2022年の抱負の記事を書いてみます。

ゲームのように回復できる機能があるといいんだけれど、現実世界にはないので今年はしっかりと回復につとめなければならないと思ってます。2022年はまず回復しないと、一年持たなさそうな雰囲気。ついでに保険も見直したいレベルで、身体の調子が良くない不安を取り除きたいなと。

さて、2022年ですがtwitterで流れてきた目標管理リスト的なものに乗っかってみようかなと。あとは2021年のKPTの振り返りもこのリストに追加。

やりたいこと

  1. 見た目の意識(おっさん化防止、シミ対策、薄毛対策)
  2. 時間管理
  3. 年4回くらい遠出
  4. 住まいの不用品処分(断捨離)
  5. 副業準備
  6. 資産管理の見直し

行きたい場所

  1. 国立公園どこか最低一つ(秩父多摩甲斐、尾瀬、日光の関東地方、やんばる)
  2. 末っ子と飛行機に乗って旅行
  3. 富士山(車で行ける範囲でOK)
  4. 牡蠣小屋・生牡蠣を食べに行く
  5. オートキャンプ

欲しいもの

  1. デジカメ or ビデオカメラ(iPhoneで事足りるが、高倍率&絞れるコンデジがほしい)
  2. 5G対応iPhone
  3. メガネ
  4. 暮らしやすい住環境(断捨離)
  5. 車(掘り出し物あれば)

会いたい人

  1. 国立公園に詳しい人
  2. 車のDIYに詳しい人(走り屋のほうじゃなく車中泊)
  3. 一緒に仕事している人とプライベートで会う
  4. e51乗り(ヤン車じゃない方)
  5. 副業に成功している人

やめること

  1. パソコンの持ち歩き(重いのとセキュリティ的な話)
  2. コーヒー飲みすぎ
  3. 運動しないこと
  4. Amazon・しまむら・コンビニであれこれちょこちょこものを買う
  5. 予定の時間ギリギリ、または間に合わないこと
  6. 業務でのキャパ超え
  7. 長時間労働の是正(好きで仕事してるんだけど、時間配分したい)
  8. 予定のない日がある
  9. UFOキャッチャー
  10. 積読本の追加

こんな感じかなと。会いたい人を考えるの、めっちゃ時間かかった上に、ぜんぜん具体的じゃないという。これはやりたいことの具体性がないので、目指すべき人や会いたいと思う人がいないんだろうな。

副業は、どちらかというと独立ではなく人と会う機会を増やす感じで考えています。あと、本業の業務は不得意分野で勝負している事が多いので、得意なところで勝負したいと思ってる。得意なものってなんだろうという棚卸しもしないと。

2022年のおみくじ

今年は地元の神社へ初詣。来年は受験生が二人いるから、合格祈願でお参りしなければ。岩崎さんがおみくじを載せていたので、自分も載せてみることに。こういうのもアーカイブだなと。

運勢:吉
 霜いくたび おけど かれざる
 松が枝の ときわの 色の
 うつくしき かな

 なにごとにも心動かず常業を守っていくときは
 おもいがけぬ幸をうることもあり
 いろいろと迷うときは人にたぶらかされて身のおき所にも苦しみます

願望:心長くして騒がねば時いたりて叶う
待人:来てもおそい
失物:出る 低いところ
旅行:利なし ひかえよ
商売:利少し 物価定まらず
学問:努力すればよろし
相場:変動激し 用心せよ
争事:静かにすればよし
恋愛:今の人が最上迷うな
転居:よろしからず
出産:よろし 安心すべし
病気:心長く保養せよ
縁談:人の言葉に迷わず心定めよ吉

さすが吉ということで、利が少なめな感じですね。おとなしくしてなさい感が強い。

最後に

2021年は非常にストレスを感じた一年だったので、2022年は選択と集中を適宜行ってキャパ超えしないようにしていこう。今年は受験による学校周りとかもあり、とにかく時間があまりない状態になりそう。時間配分・管理をしっかりするのを、まずはルーチン化していこう。

番外編

資産運用が保険に偏りすぎ問題があるので、ちょっとづつ見直ししていく。とりあえずつみたてNISAを少額ではじめていくので、口座開設 done.

日記とか雑記とかメモとか

XiaomiのMiBandを使っていて、MiBand5はベルト交換したら緩かったのかいつのまにか紛失してました(ベルトだけしていて時計がない)。2週間以上充電しなくて良い電池のもちの良さが気に入っていたのでMiBand6を購入。ディスプレイ部分が大きくなり(ベゼルが狭くなった)、各種アプリとの連携も設定していい感じに使えてます。まあ、Apple Watch買えばいいじゃんと言われればそうなんですが、安物ガジェットにどうしても手を出してしまう...。

SHARE:

前後の記事

同じカテゴリの記事

このサイトは、エックスサーバー で運営しています。

About

Web系のWebデザイナー/ディレクター/PL/PM が気付いたことを取りとめもなくつづるブログです。ECとMovable Typeが中心です。MT東京でコミュニティやってます。MTDDC Meetup TOKYO 2016実行委員長。

管理人: 2nose
URL: https://2nose.com/
Blog: https://2nose.com/blog/
E-mail: info@2nose.com

スポーツ情報まとめサイト: sports55.net

ORIGAMI | 折り紙: ORIGAMI | 折り紙

Social Links

Other Links

MT東京
MTDDC Meetup TOKYO 2016

Our Bunker

ITABASHI-KU TOKYO
JAPAN.

© 2nose.com All Right Reserved.