2021年振り返りKPT、子どもたちの素晴らしい成長と記録

2021年振り返りKPT、子どもたちの素晴らしい成長と記録

日記 | | 2022/01/03更新 | 2nose

2021年はコロナ真っ只中という一年でした。後半2ヶ月くらいは緊急事態宣言も明け、徐々に日常が戻りつつあったかなと。それでも、いままでとは全く違う、ある意味いろんなものがスピードを上げて駆け抜けた感があったなと感じました。

なにはともあれ、2021年の振り返りKPTです。

Keep

  • プライベート
    • アラフィフなので見た目を意識する
    • 薄毛対策
  • 仕事
    • 業務効率化の推進
    • モダンな開発のキャッチアップ&取り入れ
    • グルーブ感の創出

Problem

  • プライベート
    • 業務多忙によるプライベートの時間の減少
    • 車のカスタマイズする時間とれず
    • 年齢からくるものなのか、身体が不調(尾てい骨痛、右肩痛、視力低下)
  • 仕事
    • メンバーとの対話時間の減少
    • モダンな開発環境の未習得
    • メンバーへの負荷軽減のため、自分の手を動かしてしまった(しかもかなり)

Try

  • プライベート
    • 朝方生活へのシフト
    • 断捨離
    • 長男が区民水泳大会で、大会新記録で優勝。
    • 長男が東京都新人戦@水泳で、3位入賞。
    • 長女が中学関東水泳大会へ、個人種目で出場。
    • 次男がスクールで7級に進級
  • 仕事
    • 昇格試験?に合格した
    • メンバーの残業時間の削減

完全に仕事しかしてない一年でした。しかも、目の前または数週間先くらいまでしかみれていない感じ。子どもたちはすくすくと成長してるので、引き続き楽しんで学校生活を送ってくれればいいなと。

長男は水泳の成績が徐々に復活しつつあるので、来年はインターハイ出場も行けそうな予感。標準タイムもちょっと速くなったけど、怪我さえしなければいけるでしょう。長女は関東大会になんとか行ければ。2021年は個人で関東大会に出場したので、2022年も行ってほしいなぁ。末っ子は2022年は小学校へ進学なので、環境への適用や新しい友達とうまくやってほしい。

最後に

振り返ると、本当に仕事ばかりの一年でした。あと、ぜんぜん記憶に残っていることがない。さすがにこれはまずいので、GTDを復活させないとなので、金曜日の夜カフェでGTDで棚卸しします。コロナ禍でカフェを閉店が20時でしたが、いまは夜もひらいているのでGTDできるはず。

以前は金曜の夜にGTDでしっかり棚卸ししていたころは、最もパフォーマンスが上がった記憶があります。いまはそれ以上に業務過多であるけれど、時間配分や立ち止まって考える時間を強制的に作ろうかなと。

日記とか雑記とかメモとか

GTDやるのにノートとペンを使うんですが、Rollbarnのリングノートは書き味がとても良いのでおすすめ。ただ、コスパが悪い。余裕がある方はRollbarnがおすすめです。じぶんはMUJIのノートにスイッチしました。コスパがよく、比較的どこでも手に入る(JRのアトレとかにだいたいMUJIがはいってる)のがよいのです。ペンも、万年筆を使っていた時もありますが、フリクション使ってます。何回も書き直しできるので。

SHARE:

前後の記事

同じカテゴリの記事

このサイトは、エックスサーバー で運営しています。

About

Web系のWebデザイナー/ディレクター/PL/PM が気付いたことを取りとめもなくつづるブログです。ECとMovable Typeが中心です。MT東京でコミュニティやってます。MTDDC Meetup TOKYO 2016実行委員長。

管理人: 2nose
URL: https://2nose.com/
Blog: https://2nose.com/blog/
E-mail: info@2nose.com

スポーツ情報まとめサイト: sports55.net

ORIGAMI | 折り紙: ORIGAMI | 折り紙

Social Links

Other Links

MT東京
MTDDC Meetup TOKYO 2016

Our Bunker

ITABASHI-KU TOKYO
JAPAN.

© 2nose.com All Right Reserved.