2020年は「歩」でいこう。基盤づくりなので一歩づつ進む。

2020年は「歩」でいこう。基盤づくりなので一歩づつ進む。

目標 | | 2020/01/03更新 | 2nose

年齢的も人生折返ししているので、走るというよりも一歩づつ前に進む一年にしていこうと思っています。

仕事もいろいろありそうだし、プライベースは子どもたちの進学があるので、生活は大きく変わりそう。ということで、そういう変化の多い一年は走るというよりも、しっかりと前に進むことが重要だと考えています。毎日一歩づつ進んでいこう。

デイキャンプやアウトドアへ行こう

休日らしい過ごし方をしばらくしていないので、今年は最低でも月イチくらいは外にでようかと。末っ子も大きくなってきたので、一緒に遊べるようになったし。すっかり外に出なくなってしまったけど、車に荷物を積んで遊びに行きたいところ。

2020-01-02-02.jpg

  • デイキャンプ
  • ピクニック
  • 公園にいく
  • 国立公園にいく
  • 川で遊ぶ
  • 星空を撮る、天体観測する

国立公園には行きたくて、環境省のウェブサイトに国立公園一覧がのっています。

kokuritsukouen.jpg

全部で34箇所あるんですが、一年に一箇所だと年齢的には間に合わなさそう。夢はみるものなので、まずは関東エリアから攻めていきたいなあ。日光や尾瀬、秩父は割とすぐいけるところですね。電車でもいけちゃうなぁ。

業務効率化・業務の仕組み化・業務システムの構築

仕事面は、業務の仕組み化を進めるのが最も最重要課題。フリーダムすぎて集計ができないので、ちょっと面倒になるかもだけど「見える化」して現状把握するのが3ヶ月〜半年くらい。もしかすると痛みを伴うかもしれないけど、放置した分だけ立て直しが遅くなるだけなので進めていく。自分じゃなくてもどのみち誰かがやることなので、気にせず進めていこう。

2020-01-02-03.jpg

  • 稼働状況の把握
  • 売上状況の把握
  • 勤怠状況の把握
  • 上記の改善策の実施
  • 業務システムの仕組み化・構築

たぶん、これで一年が終わる気がする。もちろん、案件やりながらなので、効率よく進めないといけないし、年始からやらないとそれだけ遅れていってしまう。

システムの構築はエンジニアの仕事と思われがちだけど、これ大きな勘違いでした。特に社内システムは、エンジニアでは構築できない。前職・前前職の創業者は、やっぱり業務の全体を把握しているし、こうしたいという想いもあるし、そういう中で構築したシステムは、結果をどう見えるかを最重要視するのでわかりやすい。それを実現するだけの知識とスキルがあるので、やっぱりスピードは本当に早かったなぁと実感することも多い。がんばらないと。

なにか業務システムを入れられるようになるのは、現状把握したあと。まずは現状把握のための仕組みを作る。ツールはこの辺りで頑張って作ろう。

スクリプトかけないので、コピペだったり自分で頑張って書いたりするしかない。なるようにしかならないので、頑張るだけ。

最後に

炎上案件があると、この手の個人目標を達成するのは非常に困難です。とにかく炎上させない、週次でチェックする、というのを徹底していこう。

日記とか雑記とかメモとか

普段とロケーションがかわるだけで、いろんなものが変わってみえたりしますよね。コンビニがこれだけ普及しているので、わざわざ現地で調理しなくてもいい気もしますが、やはりできたては美味しいもの。ガスコンロは非常にお手軽ですが、風に弱いのが難点。ガスコンロ用の防風板があると火が安定します。今年は装備も一度整理して、よりコンパクトにしていこう。

SHARE:

前後の記事

同じカテゴリの記事

このサイトは、エックスサーバー で運営しています。

About

Web系のWebデザイナー/ディレクター/PL/PM が気付いたことを取りとめもなくつづるブログです。ECとMovable Typeが中心です。MT東京でコミュニティやってます。MTDDC Meetup TOKYO 2016実行委員長。

管理人: 2nose
URL: https://2nose.com/
Blog: https://2nose.com/blog/
E-mail: info@2nose.com

スポーツ情報まとめサイト: sports55.net

ORIGAMI | 折り紙: ORIGAMI | 折り紙

Social Links

Other Links

MT東京
MTDDC Meetup TOKYO 2016

Our Bunker

ITABASHI-KU TOKYO
JAPAN.

© 2nose.com All Right Reserved.