2019年振り返りKPT

2019年振り返りKPT

日記 | | 2019/12/31更新 | 2nose

ここ2年ほどはチャレンジの年だった。結果としては、チャレンジを目標の成果に結びつけることはできなかった。特に今年は勝負の年だったけど、達成できなかったのが悔しいところ。いいことも悪いことも毎年あるけれど、2019年を無事大晦日まで過ごせたことは良かったんだろう思う。

Keep

  • 子どもたちに、自分たちのことは自分たちで判断させるようにした
    • 親があれこれ言うのを極力やめた。言ってしまうこともなくはないけど、相当減らした気がする。
  • 状況に応じて、どう動くかを常に考える
    • もともと課題解決にパフォーマンスが出るタイプなので、状況判断→解決は向いている。
  • 苦手なものでも、とにかくやってみる
    • これはずっと続けているけど、得意分野の外側をできるだけチャレンジする。
    • これにより、仕事の前後を知ったり、プラスアルファの経験をする
  • 炎上案件の火消し
    • 燃えてるので消した。とにかく消した。
    • ポイントは、状況把握→課題の可視化→リリースまでの進捗を確認→枠組みを決めず課題解決を進める

Problem

  • 前職で目標達成できなかったこと。
    • 2018年も達成できなかったが、2019年も自分の営業力のなさを痛感した。
    • 目標に近づけなかったら、早いタイミングで別の施策に舵を切るのが本当に重要。
  • 想定外の常駐
    • 目標達成できなかったのもあり、常駐してそこから営業先を紹介してもらう流れに。約4ヶ月だったけど、いいことも悪いこともあった4ヶ月だった。
  • 受験に伴い、長男の競泳を一時中断
    • 受験勉強に向けて通っているスイミングスクールをやめた。でも、優秀な成績を残している選手は、受験もあまり関係ない(推薦だったり単願推薦で早めに決めちゃったり)ので、泳力に一気に差がつく。
  • 高校選びで、水泳部に入れない可能性がある
    • 併願優遇を決めた高校の水泳部が、スカウトでしか入れない状況らしく、入学しても水泳部に入れない事が判明。
    • タイム的には問題ないと思うけど、入部に基準がある場合があるので中2くらいから高校めぐりしたほうが良いのかも。

Try

  • 流れでだけど、GA基盤構築のベースを知ることができた。
    • とにかくGA・GTMについて知ることができた。
    • GAIQも取得できた
  • 転職した
    • 5回目の転職となった。
    • 持っている財産が活かせるので、大きな障壁は特になし。カルチャーに慣れるかどうかが重要。
  • 高校受験
    • 受験はわからないことが多い。とにかく独特なルールが多い。
    • なんとか目標は定まったので、あとは1月の模試の結果で最終的に決める事になりそう。

という感じかなぁ。

とりあえず転職したのが一番のトピックでした。転職はそこそこパワーがかかるので、ストレスもあるし、カルチャーに馴染むのも時間がかかる。

前職で目標達成できなかったのが、一番悔しいこと。自分だけの時間が少ないので、昔のようにベンチャーっぽい働き方は難しい年齢なのかもしれないですね。

最後に

大きな病気もなく、2019年の大晦日を迎えられたので幸せだったと思います。来年も一歩づつ前進できるようにしていこう。

関連情報


LEADER's KPT

日記とか雑記とかメモとか

2020年は、ちょっとやること絞っていくのと、自分のスキルアップしないと、5年後が厳しくなりそうな気がするなぁ。コードも書かないとまずいので、時間作って勉強していくのが良さそう。というかやらないと。

SHARE:

前後の記事

同じカテゴリの記事

このサイトは、エックスサーバー で運営しています。

About

Web系のWebデザイナー/ディレクター/PL/PM が気付いたことを取りとめもなくつづるブログです。ECとMovable Typeが中心です。MT東京でコミュニティやってます。MTDDC Meetup TOKYO 2016実行委員長。

管理人: 2nose
URL: https://2nose.com/
Blog: https://2nose.com/blog/
E-mail: info@2nose.com

スポーツ情報まとめサイト: sports55.net

ORIGAMI | 折り紙: ORIGAMI | 折り紙

Social Links

Other Links

MT東京
MTDDC Meetup TOKYO 2016

Our Bunker

ITABASHI-KU TOKYO
JAPAN.

© 2nose.com All Right Reserved.