黄ばんだヘッドライトも新車の輝き!ピカピカになったヘッドライトは、見た目も心も清々しくなるのでオススメ!

黄ばんだヘッドライトも新車の輝き!ピカピカになったヘッドライトは、見た目も心も清々しくなるのでオススメ!

e51エルグランド | | 2019/05/04更新 | 2nose

高年式の車の悩みどころは、やはり見た目です。型落ちになるのでデザインも古いし、しっかりレストアしているような車でなければ、やはり古臭さがどことなくでているものです。

特に、ヘッドライトの黄ばみや、樹脂パーツの劣化は、「疲れている」感じがでてきてしまいます。というわけで、今回はヘッドライトの黄ばみをとって、新車並みのピカピカなヘッドライトにしたお話です。

これだけあれば他には何もいらない!「シーシーアイ(CCI) スマートシャイン ヘッドライトコート」

今回利用したのはこちらです。

2019-05-04-headlight03.jpg施工後のヘッドライトは、本当にピカピカになるのです

結果からお伝えすると、シーシーアイ(CCI) スマートシャイン ヘッドライトコートを買えば、あとは何もいらないです。これだけあれば、ほとんどのヘッドライトは新車並みのピカピカになります。自分が乗っているE51エルグランドも、この通りピカピカになりました!

ヘッドライトがピカピカになるメリット

とにかくピカピカになったヘッドライトには、メリットしかありません。

  • 黄ばみがなくなり、フロントフェイスがキリッとした。
  • 新しい車と並んで駐車しても、気にならない。
  • 車がもっと好きになった。

コンプレックス対処に近いのですが、とにかく気になる部分が一つなくなるのは本当にいい感じです。特にヘッドライトの黄ばみは「古い」印象がとにかく強い!もう、これがなくなるだけで最高です!

2019-05-04-headlight01.jpg角度は異なりますが、ヘッドライトのフチの部分もクリアに!

E51エルグランドは、燃費が悪いところを除けば、乗り心地、パワー(V6 3.5なので)、車内の広さなど、本当に素晴らしい車です。全席ファーストクラスという売り文句は間違いなく、大人6人でゆったり乗ることができます。ロングドライブにはもってこいです。アラウンドビューモニターは駐車時のストレスを大幅に軽減してくれますし、後席はTVやDVD三昧。本当によい車です。

徹底的にやるなら、1000番の耐水ペーパーから研磨したほうがいい

付属の耐水ペーパーは、2000番と6000番がついてきます。小傷や劣化がひどい場合は、1000番の粗い耐水ペーパーから傷を落として、2000→6000と進めるのが良さそうです。自分は細部の小傷がとれなかったので、次は1000番からやろうと思います。「シーシーアイ(CCI) スマートシャイン ヘッドライトコート」の耐久年数は1年らしいので、来年のGW以降で考えよう。

研磨剤のピカールを使ったほうがよいかはわかりません。とりあえず、自分は必要ないと思います。

注意したほうがよいこと

ガラスコーティングの溶剤は、適量を付属のガーゼにつけることが重要です。じゃないと、液だれや気泡が残ります。ついつい多くつけたほうがよいと思ってしまうのですが、適量が一番です。面積に応じた量がベストです。

  • ワンボックスなどでヘッドライトが大型な場合は、説明書記載の2mlでOKです。
  • ヘッドライトが普通サイズ(乗用車タイプ、プリウスなど)は、1ml程度でよいかも。

最初は適量が難しいのですが、一つ前の世代のワンボックスカーにある大型ヘッドライトと比べてみるのがよいでしょう。一つ前のアルファードやエルグランドのような大型ヘッドライトは、2mlでOKです。セダンやコンパクトカーは1mlくらいがいいかも。

※利用に関しては自己責任で!

日記とか雑記とかメモとか

車がきれいになると、ほんといいものですね。最近は固形ワックスも使わず、「かんたんに」「仕上がりがよい」ものを選ぶようにしています。ワックスも液体ワックスで、弱撥水性のものにしました。いわゆる親水性のものですが、プツプツのよごれはつきづらくなっています。これで週一回、水洗い洗車でほぼ綺麗さをキープしています。半年に一回くらいは、水垢落としで徹底的に洗車したいですね!

SHARE:

前後の記事

同じカテゴリの記事

このサイトは、エックスサーバー で運営しています。

About

Web系のWebデザイナー/ディレクター/PL/PM が気付いたことを取りとめもなくつづるブログです。ECとMovable Typeが中心です。MT東京でコミュニティやってます。MTDDC Meetup TOKYO 2016実行委員長。

管理人: 2nose
URL: https://2nose.com/
Blog: https://2nose.com/blog/
E-mail: info@2nose.com

スポーツ情報まとめサイト: sports55.net

Social Links

Other Links

MT東京
MTDDC Meetup TOKYO 2016

Our Bunker

ITABASHI-KU TOKYO
JAPAN.

© 2nose.com All Right Reserved.