メルカリを使って個人売買で車を買ったので、名義変更とかいろいろ自分でやってみたよ

メルカリを使って個人売買で車を買ったので、名義変更とかいろいろ自分でやってみたよ

日記 | | 2019/01/17更新 | 2nose

今乗っている車の修理代がなかなかの金額なので、車を買い替えました。修理代が高いのは、ディーラーで見積もりだすからか?まあ、整備はディーラーがいいと思っているけど、個人の整備工場の方が安くなるので、近所を探してみようかな。

結論、メルカリで車は買える。だが、安心は買えない。

メルカリで車を購入することは可能でした。今回は個人売買での購入です。そもそもヤフオクとかでも買えるわけで、そういうのに慣れている方は、メルカリでも問題ありません。自分はバイクをヤフオクで買ったり売ったりしていたので、あまり抵抗はありませんでした。

傷や不具合、気になるところは、個人売買では「現車確認」が全てです。これを疎かにするなら、個人売買はやめましょう。自分で修理できる方でない限り、トラブルになる方が多いと思います。今回、自分はスマホで気になるところなどを撮影していただいたり、同じ型式の車体ならではの不具合等を確認して質問しました。それでも、以下のような「買ってから気づいたこと」はあります。

  1. ブレーキパッドが減りまくっていた
  2. ブレーキローターが交換しないとだめだった
  3. きいていない傷が数箇所あった
  4. ファンベルト関係も割れがあった

実は購入前にディーラーで半年点検を受けてもらった(費用はこちら持ち)のですが、ブレーキパッドやブレーキローターは問題なしだったのに。。。もともとブレーキ関係は全取替えする予定だったので、まああまり気にしていません。

このように、中古車販売店であればしっかりチェックされそうな箇所も、個人売買では自己責任になります。なので安心は買えません。自分が全てです。

個人売買で車を購入したよ。日産エルグランド350X が27万円。

2019-01-12.jpg

日産エルグランド #E51。9年落ちなので一つ前のモデル。V6 3.5L 240PSは十分すぎるパワーなので、人数乗っても運転は楽ちん。

新車の見積もりを何回も何回も持ってきてくれるディーラーの人には申し訳ないけど、今回からは中古で購入します。これは副業の方で車を使うことも多く、4年落ち以降の車だと 固定資産税がかからない 減価償却不要 ということなのでそうしました。今の状態が続く限りは、新車で購入することはまずないです。税金重要。

主にカーセンサーで車を物色しました。カーセンサー使いやすいと思います。が、条件を細かく設定しすぎると、中古車側がその条件を細かく設定していないと検索に引っかかりません。特に、スライドドアが両側電動なのかが重要だったのですが、この設定がしっかりとされているケースが少なかったです。画像には両側電動スライドのボタンもあってコメントも書いてあるけど、設定条件には電動スライドドア(片側)になっているとか。あまり細かい検索条件はかけないほうがいいと思います。

  • 車種
  • 年式
  • 走行距離
  • 禁煙車

このくらいで絞るのがよいかも。

最終的にはメルカリで車を購入〜名義変更などの流れ

あまり慣れていない人にはおすすめしません。名義変更自体は流れに乗ればできますが、普通に考えると中古車屋で全部やってもらったほうが楽です。いわゆる諸経費に含まれるやつです。大まかに流れを書いておきます。購入する車はしっかりと選んでください。

なお、今回はメルカリで購入しました。これ、詳しくない人には全くおすすめしません。

  1. ヤフオクやメルカリで、車をいろいろ探す。不具合や傷などはしっかりと確認すること。
  2. 現車チェックする。なんなら試乗する。
  3. 問題なければ(納得できれば)、ヤフオクやメルカリで購入する。
  4. 譲渡用の書類一式をもらう(郵送してもらう)
  5. 希望ナンバーを申請する(抽選の番号でなければ、入金後一週間くらい?)
  6. 車庫証明をとる(申請日含めて中4日程度、ただし地域によって異なる)
  7. 印鑑証明をとる(登録してあれば即発行)
  8. 車を手元に持ってくる、または陸送で送ってもらう。
  9. 陸運局に車に乗っていく(前の人のナンバーは付いた状態)。
  10. 近くの代書屋に書類一式を持って、依頼する(印紙代含め3,000円程度、30分かかりません)
  11. 再び陸運局にいって流れ作業に乗る(申請〜車検証の発行〜税金申請〜ナンバー外し〜ナンバー封印)
  12. 任意保険の切り替えを行う

代書屋はものすごく楽です。書類の間違いによる手戻りとかもないし、絶対お願いしたほうが楽です。極限までコスト削減したい場合は自分で書類を書きましょう。

名義変更前の車は、任意保険をどうするのか不安になる人も多いと思います。すでに所有している車の任意保険で「他車運転特約」がついていればソレをしっかりとチェックしてみましょう。または1日保険(ドライバー保険)もあるので、ゼブンイレブンでも加入できます。自分は1日保険を2日間利用しました。

乗っていた車はどうするか

今まで乗っていた車は、買取業者に見積もりを依頼しました。これ、じゃんじゃん電話かかってくるので、時間のない人にはおすすめできません。結果的には買取価格がつかず、廃車することにしました。廃車なので、買取価格は付きません。人気車種や状態次第だと思うので、やってみる価値はあると思います。廃車はガリバーにお願いしました。すごいわかりやすく、丁寧でよかったです。

あとは、ルーフボックスを売ったり、ホイールを売ったりで、不要なものを処分しておしまい。

11年くらい乗ってきた車なのでいろいろな思い出があります。本当にありがとう。ニッサンのセレナ、いい車です。

最後に

修理代よりも安い金額で乗り換えたので、満足度は高いです。また、5ナンバーミニバンよりも、エルグランドはある程度長い距離でも壊れづらい(10万キロ以上が普通、20万キロくらいまでいけちゃう)ので、乗っていても車体の安定感は高いです。サンルーフや後席モニターでTVやDVDも見れるし、シートも肉厚で座り心地もよいし、タイヤもでかいのでこちらも乗り心地よいです。燃費は悪いですが、パワーは十分ですし、2WDではFRなんでハンドリングの切れが最高です。FFミニバンではこうはいかないですね。

全体的に満足度は非常に高い買い物でした。車検も無事に通したので、あと2年くらいは普通に乗ろうと思います。

日記とか雑記とかメモとか

住宅ローンもあるし、子どもの進学もあるし、ローンを組むのをやめたかったのですよ。今は、新車でも買取価格保証みたいなものがあるんですが、あれ、高いですよね。3年ごとに新車に乗り換えるひとにはぴったりですが、普通に高いなと。ガソリン代はセレナに比べて2倍ぐらいにはなりますが、ローン組んで毎月8万とか払うくらいなら、毎月のガソリン代が2万円のがいいです。 初中古車ですが、よく走るし、とにかく広いので、ファミリーカーとしてはオススメ。室内の横幅は、現行のエルグランドやアルファードなんかよりも広いですし。

SHARE:

前後の記事

同じカテゴリの記事

このサイトは、エックスサーバー で運営しています。

About

Web系のWebデザイナー/ディレクター/PL/PM が気付いたことを取りとめもなくつづるブログです。ECとMovable Typeが中心です。MT東京でコミュニティやってます。MTDDC Meetup TOKYO 2016実行委員長。

管理人: 2nose
URL: https://2nose.com/
Blog: https://2nose.com/blog/
E-mail: info@2nose.com

スポーツ情報まとめサイト: sports55.net

Social Links

Other Links

MT東京
MTDDC Meetup TOKYO 2016

Our Bunker

ITABASHI-KU TOKYO
JAPAN.

© 2nose.com All Right Reserved.