chromeのセキュリティ強化で、「Not secure」が表示されるパターンが追加されます

chromeのセキュリティ強化で、「Not secure」が表示されるパターンが追加されます

セキュリティ | | 2017/07/24更新 | 2nose

ウェブサイトのhttps化はどんどん進んでいるので、この強化は特に問題ないかなと感じています。SSL化によりサーバの同時アクセスがさばけなくなるとか、インフラ上のどこからどこまでをSSL通信にするのかとか、決めることややることは実際に多いんですが、SSL化しないと平文で情報が流れるので、パケット見られたら全部見れちゃう方が怖いのではないかと。

  1. Chrome の HTTP 接続におけるセキュリティ強化に向けて

SSL証明書の値段も下がってきましたし、無料のSSL「Let's Encrypt」もあるので、費用的な問題は解決していると思います。もちろん、http→https移行作業 は考えることと確認することが多いので、そこで二の足を踏むのはあるのですが、流れとしてはhttps化は当たり前になっています。メリットをしっかりと考えて、前向きに取り組みましょう。

また、Let's Encrypt は2018年1月にワイルドカードにも対応するそうです。サブドメインで運用しているサイトにも、効率よく対応できるようになりますね。

参考情報

  1. Chrome の HTTP 接続におけるセキュリティ強化に向けて
  2. Let's Encrypt
  3. Let's Encrypt 総合ポータル

日記とか雑記とかメモとか

小学校も夏休みに入り、いつもとは違う日常に。自宅作業ができるので、日中の子どもの心配もしなくて良くなったし、働き方に多様性があるのは本当に素晴らしい。あくまで実力と成果が全てなので、コミット力が求められるのも事実だけど、ある程度経験を積んでいる人はアリな働き方なのではないかと。とはいえ、まだすべての業界が導入できるわけでもないだろうし、IT業界はそのへんは導入しやすくていいんだろうなぁ。

SHARE:

前後の記事

同じカテゴリの記事

このサイトは、エックスサーバー で運営しています。

About

Web系のWebデザイナー/ディレクター/PL/PM が気付いたことを取りとめもなくつづるブログです。ECとMovable Typeが中心です。MT東京でコミュニティやってます。MTDDC Meetup TOKYO 2016実行委員長。

管理人: 2nose
URL: https://2nose.com/
Blog: https://2nose.com/blog/
E-mail: info@2nose.com

スポーツ情報まとめサイト: sports55.net

ORIGAMI | 折り紙: ORIGAMI | 折り紙

Social Links

Other Links

MT東京
MTDDC Meetup TOKYO 2016

Our Bunker

ITABASHI-KU TOKYO
JAPAN.

© 2nose.com All Right Reserved.