MTDDC Meetup TOKYO 2016のイベント集客に、Facebook広告を3,000円分利用してみてわかったこと。

MTDDC Meetup TOKYO 2016のイベント集客に、Facebook広告を3,000円分利用してみてわかったこと。

MovableType | | 2017/06/20更新 | 能勢 弘光

この記事は Movable Type Advent Calendar 2016 19日目の記事です。

2016年11月12日に、MT東京主催で MTDDC Meetup TOKYO 2016 を開催しました。その実行委員長をやらせていただいたので、イベントの裏側的な話を書いていきます。といってもたくさんあるので、今回は「集客」について。

苦労した集客

時代にあったイベントであれば、実は集客は比較的難しくありません。これは情報を探す人が多いので、向こうから見つけてくれるためです。また、時流に乗っていると、メディアも積極的に取り上げてくれます。

Movable Type は、日本での導入数では非常に本数が多いCMS・ブログツールです。しかし、WordPressの台頭もあって、そんなにMovable Typeの勢いが強いわけではありません。もちろん、ニーズはめちゃくちゃあります。でも時流に乗っているかというと、マーケティングオートメーションやIoTの方が圧倒的です。

いろいろ理由をつけていますが、集客力がないのを自分たちのせいにしていないだけなので、ちゃんと反省しています。すみません。次回はバッチリ集客します。

Facebook広告は超有効、でもコンテンツありき

まずは結果を。
投稿へのリーチは3倍強、リアクションは2~4倍強でした。

さあ、みんな。今すぐFacebook広告 を始めよう。

mt-advent-calendar2016-001.png

Facebook広告を3,000円利用しました。その結果、Facebook上で投稿した記事には、1,434の人にみていただき、83のエンゲージを獲得しました。Facebook広告、すごいです。

イベント一ヶ月前の期間のリーチ数や、リアクションはこんな感じ。今回は一回しか使っていないので、濃いオレンジの山が目立ってわかりやすいですね。ちょいちょいある山は、お知らせのコンテンツをサイト上で公開して、SNS投稿しているのが多いです。

mt-advent-calendar2016-002.png

mt-advent-calendar2016-003.png

mt-advent-calendar2016-004.png広告を利用する前も、けっこうがんばってコンテンツ書いて、SNSで周知して集客していたんですが、時間はお金で買えるというか、Facebook広告の威力はすごかったです。毎日広告打っていたら非表示にすると思いますが、今回は単発だったのが良かったのかも。

もちろん、ご登壇者の方に告知いただいたのも効果ありました。ほかにも、スポンサー様やメンバーなどにもご協力頂きました。こういうのは、全ては積み重ねていくのが重みとなって重要度を増すものなので、集客にご協力いただいた皆さまには感謝しかありません。ありがとうございます。

明日は、ToI企画の天野さんです。CKEditor for Movable Type のときは本当にお世話になりました。たのしみ。

関連情報

日記とか雑記とかメモとか

facebook広告は、予算が定額から始められること、ターゲットをかなり絞りこめるというのがAdwordsと違うところ。チャネルは限定されますが、Facebookほどのユーザーがいれば、別立てで広告予算を持つほうが自然です。若年層はインスタグラムやPinterest、SnapChatあたりにシフトしているので、そのあたりもチェックですね。

SHARE:

前後の記事

同じカテゴリの記事

Categories

app 2

diary 13

ec 2

management 4

MovableType 11

salesforce 4

ssh 3

system 16

tools 4

windows 2

いいものいろいろ 8

アイデア 1

ウェブ制作 15

ガジェット 12

モブログ 1

水泳 5

目標 1

サイトマップ

年別

2017年 18

2016年 14

2015年 12

2014年 13

2013年 16

2012年 13

Recent Posts

Update Posts

お問い合せ

このサイトは、エックスサーバー で運営しています。

About

Web系のWebデザイナー/ディレクター/PL/PM が気付いたことを取りとめもなくつづるブログです。ECとMovable Typeが中心です。MT東京でコミュニティやってます。MTDDC Meetup TOKYO 2016実行委員長。

管理人: 能勢 弘光
URL: https://2nose.com/
Blog: https://2nose.com/blog/
E-mail: info@2nose.com

スポーツ情報まとめサイト: sports55.net

Social Links

Other Links

MT東京
MTDDC Meetup TOKYO 2016

Our Bunker

ITABASHI-KU TOKYO
JAPAN.

© 2nose.com All Right Reserved.