2016年振り返り

2016年振り返り

日記 | | 2016/12/31更新 | 能勢 弘光

2016年ももうすぐ終わりです、長いようで短かった1年でした。

今年は転職してアイデアマンズ&ダイアモンドヘッドで過ごした1年でした。年齢的にもう若くないので、仕事はガリガリこなしていくというよりは、若い人たちにいろいろを教えていくことが多い1年でした。教育自体は前職からやっているので特に問題ないんですが、ディレクションに特化して教えていくというのはなかったので、結構基礎的なところから進めた感じです。

とはいえ、業務が混んでくると若干放置気味にしてしまったところがあったので、そこは反省。業務が混んでくるというか、外にいる時間が多いとどうしても。。。

2017年の業務がどのようになるのかまだわかりませんが、引き続き若い人たちに教育を進めつつ、もっともっと先を見て仕事を進めていこうかと思っています。どんな仕事でも、仕事があればその分考えることがあって成長できるので、仕事は楽しくやるのが一番ですね。

20161231.jpg

2016年は、MTDDC Meetup TOKYO 2016 の実行委員長をやらせていただいたのが、プライベートを除けば一番のトピックかもしれません。200人規模のイベントの実行委員を2年やって、今年は委員長をやってみましたが、やはり大変&楽しいですね。ロケーションが厳しい条件でしたが、むしろ厳しいなかで参加していただいた方々なので、そのぶん熱意が高かった気がします。
印象的だったのは、今回は「笑顔」が多かったんじゃないかなと感じたことです。これは会場を常に見ていたからなのかもしれませんが、登壇者の方も参加者の方もスタッフの方も、笑顔が溢れていたので、なんというか、楽しんでくれたんだろうなと思っています。

あとは、イベントやってて思うのは、実行委員長なんて飾りみたいなもので、やっぱりすべての人ががんばって成り立っていることを再認識しました。こなしてくれる人がいなければイベントは成功しないし、本当に飾りだけの実行委員長になってしまうなと。MT東京は仲良しでも、節度もあり大人な付き合いがあるので(子供っぽいところはたくさんありますが)、いい感じでいろいろ物事が進みます。この感覚はほんといい感じです。気持ちいいというか。

プライベートでは、主に子どもたちが活躍したり(マラソン大会連覇中、競泳の大会でも自己ベスト更新、運動会でソーラン節、区民大会の水泳でメダルなど)したけれど、飼い猫が一匹いなくなってしまったのと、父が他界したなど、なかなか精神的にキツいものもありました。このあたりのことはしっかりと向き合って理解した上で、次のステップに進んでいくようにしていきます。

2016年はさる年、2017年は酉(とり)年。飛躍する1年になるといいですね。

関連情報

日記とか雑記とかメモとか

転職したて&子育てもあったのでセーブ気味の1年でしたが、仕事をやりすぎないということの重要性を実感できた1年でした。きちんと目標をもって、その目標に向けてやるべきことをやる、というのがよくわかった。何でもかんでもやればいいわけではないけれど、それでもやってしまう方なので、今年は「任せる・やってもらう」というのができたかなぁ。山本五十六さんの名言「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」は、ほんとそうだなと。すごい。

SHARE:

前後の記事

同じカテゴリの記事

このサイトは、エックスサーバー で運営しています。

About

Web系のWebデザイナー/ディレクター/PL/PM が気付いたことを取りとめもなくつづるブログです。ECとMovable Typeが中心です。MT東京でコミュニティやってます。MTDDC Meetup TOKYO 2016実行委員長。

管理人: 能勢 弘光
URL: https://2nose.com/
Blog: https://2nose.com/blog/
E-mail: info@2nose.com

スポーツ情報まとめサイト: sports55.net

Social Links

Other Links

MT東京
MTDDC Meetup TOKYO 2016

Our Bunker

ITABASHI-KU TOKYO
JAPAN.

© 2nose.com All Right Reserved.