Nexus7 を購入したので、ワンセグも見れるようにしてみた

Googleから発売されたGoogle Nexus 7 タブレット 32GB Android Wi-Fiモデル 【日本国内版】 を購入しました。といっても日本で発売が始まってからすぐに購入したので、2ヶ月?くらい前のNexus7 16GBですが。

決め手は価格と4coreのCPUです。さすがに4coreあれば処理に不足感はないでしょうという考え。グラフィック側の処理はわかりませんが、単純にCPUが高性能というのは基本ですので、しばらくは使えるんじゃないかと思っています。

とはいえいつもPC持ち歩いてるのに必要あるの?

はい、ないです。というか、PCを持ち歩かないために購入したので、いずれはPCを持ち歩かないようにしたいです。そうすると、かなりバックも自由に選べるようになる!Nexus7 はとても小さいのです。

もう2ヶ月くらい使っているので、箇条書きでレポート。

  1. iPhoneほどのヌルヌル感はないけど、我慢できるレベルの感触
  2. 重さは感じない。だってPCと比べてますから。
  3. 入力がだるい。こればっかりはどうしようもないですね。。。ポケモンキーボード持ち歩くのもねぇ。。。
  4. 電池の持ちはどうなんでしょう。毎日充電は必要ですが、ハードに使ってはいないので電池切れはありません。
  5. カバーもケースもなしで使用していますが、特に傷はありません。
  6. スマホよりも断然画面が大きいので、子供がゲームするにも目を細めません(謎
  7. iPad Miniが出ましたが、それもより高解像度版のNexusが出るとかでないとか。そのほうがショック。。※Nexus10 というのがでるみたいですね。
  8. Nexus7 で、ワンセグが見れるようになりました。ちなみに期待はできないレベルです。ガラケーで見れたものと同じくらいの感覚ですね。
  9. トランスフォーマー3も見れた。あれくらいの映像でも普通に再生しました。カクカクしないので、すごいと思った。

コストパフォーマンスは高いですね。ネットもメールもFacebookもTwitterも、ROM系の操作なら全然問題ないです。これに関しては、本当にPCはいらないレベルです。解像度もそこそこありますから問題ないです。

入力は想像以上に厳しい。やはり閲覧専用かな。

ただし、入力は厳しいです。こればっかりはタブレットなのでしょうがないです、やはりキーボードが欲しい。いや、あるんだけどね(バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ) )。

そうなると、気になるのはMSさんのSurfaceですね!キーボード付ですし、MSさんがハードを作って売るってのが新鮮!Macも使ってますが、MS大好きなので、早く日本で発売されることを期待しています!

Logitec Androidタブレット用ワンセグチューナー LDT-1SA01

2013年3月20日追記

どうやら今はNexus7 で使えそうなワンセグチューナーは二つくらいあるみたいですね。使用したことがないので動作するのかわかりませんが。

I-O DATA iPhone/Android対応 ワイヤレスワンセグチューナー GV-SC500/AI

こちらの記事もあわせてどうぞ。
Nexus7 でワンセグをみるときは、キーボードと一緒がおすすめ。
Nexus7 を購入したので、ついでにワンセグも見れるようにしてみた
らくデジなら、Nexus7 でワンセグが見れる!
Nexus7 でワンセグ 画面キャプチャ(実寸あり)
Nexus7 の箱の謎。みんな気がついていない「7」の表示。