安心を買おう!日産セレナに1080Pのドラレコを取り付けてみた。DIYでカンタン設置!

安心を買おう!日産セレナに1080Pのドラレコを取り付けてみた。DIYでカンタン設置!

いいものいろいろ | | 2018/06/24更新 | 2nose

ドラレコつけてますか?ドラレコとは、ドライビングレコーダーのこと。事故のときに証拠として非常に有効ということで、遅ればせながら車に取り付けてみました。

取付簡単、視界も変わらないので、運転の支障になるということはありません。

低価格のドラレコでもOK。視野角が広いほうがいい。

今回取り付けたのは、Amazonで5000円程度で購入できるドラレコです。MicroSDは別売りです。自分は手持ちで余っていた8GBをつけました。32GBとかのほうが安心だと思います。

2018-06-23-drivingrecorder01.jpg5000円でも1080PのFull HDのドラレコが手に入る

配線の取り回しは、コードの長さと車種によって考えたほうがいいです。電源がシガーソケットタイプなので、最近の車にはないかもしれません。その場合はUSBで給電できたりするのかな?ドラレコ側はUSB給電でもOKです。モバイルバッテリーでもちゃんと動作しました。

自分は助手席側のフロントガラスの方まで配線するとコードが足りなくなってしまうので、フロントガラス上部からそのままサイドのドア根元部分のゴム部分から通しました。一部コードが見えますが、たわんだりしていなければそんなに気になりません。

2018-06-23-drivingrecorder02.jpgルームミラーの影に隠して設置すれば、視界を遮らない。しかし試し撮りでは状況が見えないので、助手席にいる人に確認してもらう必要がある。

2018-06-23-drivingrecorder03.jpgルームミラーで完全に隠れるくらいの大きさ。

事故の時の証拠として考えれば、5000円は安い

自分は何回か事故に遭っているのですが、自分の不注意もあればもらい事故もあります。一時不停止のバイクと事故になったことがあり、かなりもめたこともあります(相手が止まったと言いだした)。そんな時でも、このドラレコがあればきっと不利になる材料を少なくしてくれるはずだと思っています。少なくとも、相手の一時不停止が録画されていればだいぶ違うんじゃないかと。

ちなみに取り付け時間は30分ほどです。工具は室内を傷つけないために車用のプラスチックのヘラみたいなのがあるといいと思います。自分は割り箸でやっちゃいました。金属系の工具は傷もつくし、プラスチックも割れてしまうので気をつけて。

実際の動画をキャプチャしたもの

視野角140度なので最初は物足りなく思っていましたが、これでも十分だなと思えるようになりました。これがあるかないかで、本当にいろんなことが変わりそうです。

2018-06-23-drivingrecorder04.jpg明るい時間帯での雨の日の映像。ばっちりみえます。

2018-06-23-drivingrecorder05.jpg雨の日の交差点。日中であれば問題ないレベルです。

夜間帯の映像も撮り次第アップします。

なお、ドラレコの取り付けやその効果、事故のときの証拠などは、自己責任でお願いします。

日記とか雑記とかメモとか

すっかりブログを書いていませんでしたが、なんかサーバを新しくしたらCMSが500エラーになっててなかなか復旧しませんでした。しかも、ImageDriverをImageNagickからGDに変更したら解消するという。そこかー、という感じ。でも、まだまだ不安定。

SHARE:

前後の記事

同じカテゴリの記事

このサイトは、エックスサーバー で運営しています。

About

Web系のWebデザイナー/ディレクター/PL/PM が気付いたことを取りとめもなくつづるブログです。ECとMovable Typeが中心です。MT東京でコミュニティやってます。MTDDC Meetup TOKYO 2016実行委員長。

管理人: 2nose
URL: https://2nose.com/
Blog: https://2nose.com/blog/
E-mail: info@2nose.com

スポーツ情報まとめサイト: sports55.net

Social Links

Other Links

MT東京
MTDDC Meetup TOKYO 2016

Our Bunker

ITABASHI-KU TOKYO
JAPAN.

© 2nose.com All Right Reserved.