受信状況次第!Nexus7 でワンセグが見れる!Logitecの「らくデジ」

受信状況次第!Nexus7 でワンセグが見れる!Logitecの「らくデジ」

ガジェット | | 2016/10/10更新 | 2nose

7inchというスマートフォンよりも大きな液晶を持つNexus7。ワンセグが見れるならいいですよね。海外製のNexus7 で日本のワンセグTVが見れるかどうか不安はありましたが、結果としてはみれました!

84A7AF01-6914-488F-89E7-ED820C41FDCC.jpgのサムネイル画像
場所によりますが、結構クリアです。

使用するのは、Logitecさんの「らくデジ」です。Nexus7 のMiniUSBに接続して使います。電池も不要、アンテナはラジオを思わせる懐かしい伸縮式。とても軽くて小さいので、邪魔になりません。

CD896E04-4490-4F0D-923A-8CB95DF3633C.jpgのサムネイル画像
必要になるのは中央にある「らくデジ」アプリ。
これがないとワンセグが見れません。

このらくデジですが、Nexus7 でワンセグを見るには以下の方法が必要です。

そう、MiniUSBに接続しただけでは、ワンセグは見れないのです。必ず「らくデジ」アプリをインストールする必要があります。Playからアプリ検索で「らくデジ」と入力して検索すれば出てきます。

6A39DB6A-83A1-4FB0-844A-E4328608CEFA.jpg
MiniUSBとの接続はこんな感じ。ジャストフィット。

実際の画質は、ワンセグの電波が強いか弱いかで変わります。私は、東京都港区と東京都板橋区で見てみました。港区はクリアに見え、画面が小さいながらも十分TVとして使用できますね。板橋区はちょっと場所的なものなのか、ちょっと画質が港区に比べるとよくないです。やはり場所の影響は受けるみたいです。高台だと電波が入りやすいとか、電波の障害物がないところほどよさそうです。

755FDA8B-6FE8-447C-BAEE-DE50AE683F0E.jpg
ちなみにこんな感じの画質。はっきりいってクリアな画質で想像以上です。

B37F1401-8937-4E80-B9D8-9FBC280BD6B7.jpg
縦画面にももちろん対応。下にはチャンネルがあり、タップで切り替わります。

チャンネルのスキャンは時間がかかります。ささっと終わるというよりは、じっくりとサーチしているような印象です。ただ、これも電波がキャッチできれば比較的早く終わりますので、電波状況が良いところでやるほうがよいです。

DABBD63E-64EB-4022-8B22-6AE40757F76B.jpg
Nexus7 とらくデジの組み合わせは、十分TVがみれるものです。

個人的には、この結果は非常に満足です!というのも、先日(2012年12月7日)の地震の際に、状況を確認するためにこれを使用しました。インターネットでも調べられますが、インターネットは基本的にはプル型のメディアなので、自分で探しにいかなければいけません。

それにくらべ、TVはプッシュ型なので情報がどんどん発信されていきます。地震や災害などについては、緊急度が高いほどインターネットよりもTVやラジオなどのメディアのほうが有効だと思いました。もちろん、Radicoとかも入っていますのでラジオも聴けます。さすがNexus7。

47144980-5482-4573-9F0B-C69345A5FF9D.jpg
非常に小さいので、アンテナも長くはないです。

ちなみに価格は1000円ちょっとで購入しました。この価格なので挑戦しましたが、無事に見れてよかったです。

Logitec Androidタブレット用ワンセグチューナー LDT-1SA01

こちらの記事もあわせてどうぞ。
Nexus7 でワンセグをみるときは、キーボードと一緒がおすすめ。
Nexus7 を購入したので、ついでにワンセグも見れるようにしてみた
らくデジなら、Nexus7 でワンセグが見れる!
Nexus7 でワンセグ 画面キャプチャ(実寸あり)
Nexus7 の箱の謎。みんな気がついていない「7」の表示。

関連情報

SHARE:

前後の記事

同じカテゴリの記事

このサイトは、エックスサーバー で運営しています。

About

Web系のWebデザイナー/ディレクター/PL/PM が気付いたことを取りとめもなくつづるブログです。ECとMovable Typeが中心です。MT東京でコミュニティやってます。MTDDC Meetup TOKYO 2016実行委員長。

管理人: 2nose
URL: https://2nose.com/
Blog: https://2nose.com/blog/
E-mail: info@2nose.com

スポーツ情報まとめサイト: sports55.net

ORIGAMI | 折り紙: ORIGAMI | 折り紙

Social Links

Other Links

MT東京
MTDDC Meetup TOKYO 2016

Our Bunker

ITABASHI-KU TOKYO
JAPAN.

© 2nose.com All Right Reserved.