ブログ記事のフィード:一緒にスケジュールタスクを実行しない環境変数「ActivityFeedsRunTasks 」

ActivityFeedsRunTasks

こんな環境変数があるとは知りませんでしたが、ちょっとはまったので。

MTにはブログ記事一覧画面に「ブログ記事のフィード」というテキストリンクがあります。これは、RSSと同じですが、ちょっと異なるのはマジックトークンで認証しており、下書きのブログ記事もRSSリーダーなどで読み込むことができます。使い方的には、管理画面にわざわざログインしなくても、ブログ記事の一覧をみれることではないでしょうか。

しかし、この「ブログ記事のフィード」ですが、ブログ記事件数が多いブログだと、タイムアウトが発生し出します。masiuchiさんが調べたところ、もしかしたらMTのバグっぽいです(少なくともMT5系は同じ。4系はわかりませんが、たぶん同じでしょう)。

とりあえず、同じような症状で苦しんでいる方のために言えることは、「MTログ消しちゃいなYO!」です。mt-feed.cgiが吐き出すデータは、MTログから出力しています。なので、そもそも元データを軽くすれば実行時間も短くなります。タイムアウトの確率も減るのではないでしょうか?

MTログの運用も視野に入れなければならないのはスペックにもよりますが、傾向としてはブログ記事が万単位になったら必要かもしれません。